DX Consulting

DXコンサルティング

お客様の
「今」のニーズに応じた

「これから」に向けた

解決策の検討をご支援

DX推進プロジェクトの立上げや、お取組み中のプロジェクトの更なるDX推進に向けた課題解決をご支援します。
現状の整理、課題を捉えたうえで最適なシステム化案を検討、効果も踏まえたうえで、目指すべき姿(To-Be)を策定します。
最も改革優先度の高い課題とその対策、残課題や今後の方向性もお客さまとディスカッションし、「目の前のTo-Be」と「その次のTo-Be」を具体化することで、経営層や業務担当者、様々なステークホルダーの腹おちする改革をご支援します。

タブレット端末を操作する人のシルエットと半透明の世界地図や複数のグラフが重なったイメージ
Support Services

支援業務

VMTの考える失敗しないアプリ開発のコツをまとめました
パソコンのキーボードをタイピングしている手の上に3Dホログラムのグラフや表が表示されているイメージ
AS-IS 課題抽出

現状の業務を対話と現物で調査、可視化。 課題を整理したうえで、対応策をご提案します。

大きなテーブルの上で資料を広げ、複数の付箋を貼り付けていく男性や女性のイメージ
To-BE策定

あるべき姿を具体的に提示。具体化により見つかった様々な制約に対し「本来のTo-BE」を見据つつ取捨選択の自由度を確保します。

複数の立方体が、ルービックキューブのように集まり、それを触ろうとしている様子
ソリューション検討

システム化対象のソリューション候補を選定、評価。費用対効果も試算して提案します。

スーツを着た男性が持つタブレットからSaaSのクラウドのグラフィックが浮かび上がっている様子
SaaS活用

一般的にカスタマイズができないSaaS利用を検討されている場合は、機能特性に対し現状業務を変更していくアプローチも検討します。

3Dホログラムで計画表が表示されており、それをタッチペンで触れる男性のイメージ
導入計画策定

ToBe実現のためロードマップを策定。予算、体制、スケジュール、新たな業務イメージなど関係者の認識共有を確かなものとします。

大きな4枚のモニターの前で、2人の男性が真剣な表情でチェックしている様子
システム導入~保守・運用

システム導入から、導入後の保守・運用まで一気通貫した併走支援が可能です。

Support Services

支援事例

VMTの考える失敗しないアプリ開発のコツをまとめました
複数の社員が様々なデータを見ながら要件を検討している様子
RFP Formulation Support

RFP策定支援

課題
  • 自社の課題を適切に解決してくれるシステムやシステムベンダーを選定したい
  • RFP(提案依頼書)を作成したいが、進め方がわからない
  • システムベンダーからの提案をどのような視点で比較し、選定すればよいかわからない
サービス内容
  • 適切な提案を導くRFP作成:
    お客様の課題と解決の方向性を的確に伝えるRFPを作成します。
  • 確立された手順による支援:
    経験豊富な専門家が、適切な手順に基づきRFP策定をサポートします。
DX支援のため、パソコンの上に浮かび上がる人材のデータを虫眼鏡を介して調査をしている様子
HRDX Support

HR領域のDX支援

課題
  • 人事領域の業務とシステムを整理、統合してDXを推進したい
  • 採用の梃入れ、戦略から効率的・効果的なスキームを構築したい
  • タレントマネジメントを導入したい
サービス内容
  • 現状業務・システムの分析とToBe像の策定:
    現状の業務とシステムを徹底的に分析し、理想的な状態(ToBe像)を策定します。課題と対応策を明確にし、最適なシステムベンダーを選定します。
  • 採用戦略とブランド構築:
    採用戦略の見直しとブランド構築を行い、DXとBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)を活用して業務の効率化を図ります。
  • タレントマネジメントの導入支援:
    タレントマネジメントに向けた課題を整理し、方向性を定め、必要なシステム基盤の要件を整備します。
スマートフォンでネットショッピングをする女性の手元の写真
EC Enhancement

ECエンハンスメント支援

課題
  • 顧客が増えない、売上が伸びない、不便さから問合せが減らない、利用されない
  • 運用保守費用の軽減を図りたい、機能単位の追加開発を柔軟に対応したい
  • 人手による付随業務をなくしたい
サービス内容
  • UX改善とCS向上施策:
    顧客戦略に基づき、ユーザーエクスペリエンス(UX)を改善し、全タッチポイントにおけるカスタマーサポート(CS)全般の向上施策を検討します。
  • 基盤と連携の再構築支援:
    クラウド化、マイクロサービス化、EAIやAPIなどを活用し、課題解消に適した基盤や連携の再構築を支援します。
  • DX化ソリューション提案:
    業務単位でデジタルトランスフォーメーション(DX)を可能にするソリューションを提案します。